【配当利回り8%超!?】高配当米国株ハーキュリーズ・キャピタル(HTGC )をまとめました!


こんにちは。もりお(@morio_to_be)です。

今回は高配当の米国株ハーキュリーズ・キャピタル(HTGC)について

まとめてみました。


この記事におすすめの方々

・高配当株に興味のある方
・米国株に興味のある方

米国株ハーキュリーズ・キャピタル(HTGC)について調べてみたよ~
ありがと~



1.ハーキュリーズ・キャピタルの概要


1.ハーキュリーズ・キャピタルのティッカー


HTGC

以前の企業名の頭文字が由来のようですね。

HTGC means Hercules Technology Growth Capital, Inc., a Maryland corporation formerly known as Hercules Technology Growth Capital, Inc.

2.企業概要



bloombergからの引用です。

ハーキュリーズ・キャピタル(Hercules Capital, Inc.)はベンチャーキャピタル会社。テクノロジー、ライフサイエンス、再生可能技術産業のベンチャー企業に融資を提供する。米国で事業を展開。


ハーキュリーズ・キャピタルはBDC銘柄です。


3.BDCとは



こちらからの引用です。

このBDCとはBusiness Development Companyの略称で、
米国において1940年投資会社法(Investment Company Act of 1940)を
根拠法として設立された中堅企業や新興企業等の事業開発を金融面及び経営面から
サポートする投資会社のことです。
BDCは、1980年に、
中小及び新興企業への資金供給等を促す目的で誕生したもので、
形態はクローズド・エンド型のファンドであり、
ニューヨーク証券取引所やナスダック証券取引所に上場しています。



BDC銘柄には『ARCC』や『PSEC』等が有名ですよね。


4.取引できる証券会社



ハーキュリーズ・キャピタルが

2021年で取引可能な証券会社は楽天証券のみのようです。

下記、取引不可能な証券会社は私個人が保有する口座で確認しています。


1.取引可能



・楽天証券


2.取引不可能



・SBI証券
・マネックス証券
・SMBC日興証券


5.配当


※investing.comからの引用です。

HTGC配当


ご覧の通り、定期的に配当があるようです。

2021年の3月配当は無かったようですが、

2020年は10%を超える配当利回りとなっています。

6.配当金はいつ貰えるか


ハーキュリーズ・キャピタルの配当金は、

3月、5月、8月、11月に貰えます。

※権利落ち日まで株を保有している必要があります。


2.ハーキュリーズ・キャピタルのメリット



年4回定期的に配当が行われています。

また、直近3年間では8%以上の配当が行われていますね。

この高配当利回り目当てで投資するのも良いかもしれませんね。


3.ハーキュリーズ・キャピタルのデメリット



BDC銘柄には共通するデメリットですが、

リーマンショックやコロナショックなどの金融危機では

株価が下がりやすい傾向にあります。

コロナショックにて株価が$9くらいまで下がっておりました。

また、配当が行われないリスクもありますのでご注意ください。


4.ハーキュリーズ・キャピタルの株価


ハーキュリーズ・キャピタルの株価
ハーキュリーズ・キャピタルの株価チャート(株探より)


ハーキュリーズ・キャピタルは2021年11月18日時点で$16.83です。

チャートをご覧の通り、乱高下しているのが分かります。


5.ハーキュリーズ・キャピタルの配当金


2021年8月と11月に配当金を頂きました!!

私はハーキュリーズ・キャピタルの株を50株持っております。

※8月の権利落ち日時点では20株保有でした。


実際の配当金


6.まとめ


今回はハーキュリーズ・キャピタルについてまとめてみました。

BDC銘柄という特有のリスクがありますが、

そのリスクに見合う配当金が貰えます。

私は50株を保有しております。

配当金目的に株価が下がったタイミングに

買い増ししていこうと考えております!!


最後までご覧いただきありがとうございました。


よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ