【NTTデータ】大手SIerの社長の年収を調査しました【野村総合研究所】


私はシステムエンジニア(以下、SEと記載します。)として、

10数年働いてきました。

今回は、私も協力会社の身としてお世話になった大手SIerの

NTTデータ、野村総合研究所(NRI)の社長の年収を調べてみました。

その他、大手SIerの社長の年収も調べてみました!!


この記事におすすめの方々

・システムエンジニア(SE)を目指す方
・既にシステムエンジニア(SE)で社長を目指す方

大手SIerの社長の年収を調査したよ~
すごいね~



システムエンジニアの年収について


SIerと呼ばれる企業ごとの平均年収については、

先日のこちらの記事にまとめています。

大手企業と中堅企業では、平均年収が数百万円違うことが分かりました。

詳細は記事をご覧ください。



調査対象企業の概要


今回はこちらの大手SIerの4企業を選択しました。

まずは会社概要を見ていきましょう。

調査対象企業1.NTTデータ
2.野村総合研究所(NRI)
3.電通国際情報サービス(ISID)
4.富士通

1.NTTデータの会社概要



NTTデータは日本一のSIerといっても過言ではないでしょう。

2020年度の売上は2.3兆円!!

グループ会社も多いです。また、外国にもグループ会社が存在しています。

社員数も約1万人!!グループ会社合計では13万人以上!!

さすがです。桁が違いますね!


2.野村総合研究所(NRI)の会社概要


野村総合研究所(NRI)はSIerというよりかはコンサルティングで有名でしょうか。

2020年度の売上は5,504億円!!

社員数は約6,000人!!

3.電通国際情報サービス(ISID)の会社概要



電通国際情報サービス(ISID)は電通のグループ会社のSIerです。

2020年度の売上は1,080億円!!

社員数は約3,000人!!


4.富士通の会社概要


パソコンメーカーで有名な富士通ですよね。

以外かもしれませんが、富士通もSIerとして有名です。

2020年度の売上は3.5兆円!!NTTデータ以上の売上ですね。

社員数は約1万人以上です!!


社長の年収について


社長の年収の調べ方は、各企業の有価証券報告書を元にしております。


1.NTTデータの社長の年収


NTTデータの有価証券報告書を見ると、

『報酬が1億円以上である者は存在しない』と記載がありました。


社外取締役を除く取締役11名の合計報酬額が321百万円と記載されております。

つまり、およそ一人当たり3000万円ということが分かります。

321,000,000 ÷ 11 = 約29,181,818円

役職によって、プラスマイナスあると思われますので、

NTTデータの社長は少なくとも3000万円以上の報酬であると予想できます。


2.野村総合研究所(NRI)の社長の年収


野村総合研究所(NRI)の有価証券報告書を見ると、

3名の役員の方々が1億円以上の報酬とのことで記載されていました。

野村総合研究所の社長の報酬は1億4,900万円とのことです。


3.電通国際情報サービス(ISID)の社長の年収


電通国際情報サービス(ISID)の有価証券報告書を見ると、

特に明記はされておりませんでした。

社外取締役を除く取締役10名の合計報酬額が192百万円と記載されております。

つまり、およそ一人当たり1920万円ということが分かります。

192,000,000 ÷ 10 = 19,200,000円

役職によって、プラスマイナスあると思われますので、

電通国際情報サービスの社長は少なくとも2000万円以上の報酬であると予想できます。


4.富士通の社長の年収


富士通の有価証券報告書を見ると、

社長の報酬が記載されておりました。

富士通の社長の報酬は1億2,000万円とのことです。


まとめ


大手SIerの社長の年収を調査しました。

簡単にまとめるとこんな感じになりました。

企業名 売上 社員数 平均年収 社長の報酬
NTTデータ 2.3兆円 約1万人 約841万円 3,000万円(予想)
野村総合研究所(NRI) 5,504億円 約6,000人 約1,200万円 1億4,900万円
電通国際情報サービス(ISID) 1,080億円 約3,000人 約1,000万円 1,920万円(予想)
富士通 3.5兆円 約1万人 約800万円 1億2,000万円

皆さん、いかがでしたでしょうか?

今回調査したような大手企業であれば、

社長の報酬が1億円以上であっても、納得できますよね。


一つ気になるのはNTTデータの社長(役員)の報酬が思いのほか、低かったです。

NTTが元々国営企業だったからでしょうかね。調べてみましたが理由は不明でした。

元国営企業のJTなんかは、余裕で1億円超えの役員がいます。


社員の方々としては、役員の報酬を抑えて自分の給与に還元されていると考えれば、

良い会社となるかもしれません。


反対に出世志向の強い方や、役員になって1億円目指したい方は、

それなりに役員報酬の高い企業に転職したくなるかもしれませんね。


SEの記事こちらも合わせてご覧ください!!

~関連記事~


最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ