再掲となります。

信用取引って怖いですね。

追証をおいしょと約20万円払いました。(笑)

追証を『おいしょう』と読むことをこの時に初めて知りました(笑)


楽天証券の追証の方法をお教えします。



この記事におすすめの方々

・楽天証券で信用取引がある方
・追証に恐怖心のある方

楽天証券の追証の方法を教えるよ~
よろしく~



追証、不足金とは


追証と不足金について、

いろいろとググったのですが、理解が難しいです・・・。

こちらのページが一番わかりやすかったのでご紹介いたします。


追証と不足金の違い知ってる?他人事だと思っていると破滅するぞ・・・


追証とは


信用取引を行っている場合、建玉の評価額が

保証金率を下回ると発生します。


一言でいいますと、

楽天証券の場合は20%を下回ると払わないといけないお金ということになります。

不足金とは


口座内の現金残高がマイナスとなった場合に発生します。


追証の経緯


2021年4月5日(月)のことです。

『4180 APPIERGROUP』が後場に急落しました

私は前場に2,400円台で信用買いしており、

建玉をそのまま保有しておりました。

上がる上がると信じすぎてしまいました。

その日は最終的に終値で2,060円となっています。



その結果、保証金率が20%を下回ってしまいました。

楽天証券では最低保証金率は20%となっております。

それを下回ったため、追証となったわけです。


楽天証券のルールについて詳しくは下記リンクをご覧ください。


私は、まさに下記URLにかいてあることをやってしまいました。

やってはいけない信用取引:リスク大の「逆張り」と「業種」とは?



せっかくなので追証を解消する手順をまとめました。

参考にしてみてください。

楽天証券での追証を解消する手順


楽天証券での追証を解消する手順1.【追証】楽天証券からメールが届く
2.入金する
3.追証振替する
4.【追証解消】楽天証券からメールが届く

1.【追証】楽天証券からメールが届く


こんな文章のメールが届きます。

ガクブルですね。

追証が発生しています。
「追証・不足金」画面にてご確認のうえ、入金後、預り金を信用保証金へお振替ください。

振替方法についてはこちら
https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=10002464

※入金は、ご本人様名義のみ承ります。家族名義、旧姓口座など異なる名義での振込みは承れません。
 

2.楽天証券口座に入金する


私は楽天銀行にちょうどお金があったので、

そこから入金しました。


楽天証券と提携している金融機関であれば、

リアルタイム入金可能となっています。

例えば、ゆうちょ銀行や、みずほ銀行などが可能です。

3.追証振替する


メールにあったURLの手順を参考に振替しました。

パソコンでもスマホサイトからでも手続き可能のようです。

振替方法についてはこちら
https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=10002464


4.【追証解消】楽天証券からメールが届く


私の場合、追証不足金の2つが必要でした。

そのため、2通のメール(メッセージ)が届きました。


信用口座で発生した追加保証金(追証)が解消されました。

お客様の不足金が解消されました。

まとめ


信用取引は要注意!

信用取引のことを勉強してこなかったことを大変後悔しました。

そして損切りの大事さを痛感しました。


楽天証券スマホアプリの保証金率がどんどん下がっていくのを

じっと見ることしかできなかった無力さ。

そして血の気が引いていく精神状態。


皆さんも信用取引には十分にお気をつけください。


私はもう信用取引はこりごりです。

もう同じ気持ちは味わいたくない・・・


最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ