私はシステムエンジニア(以下、SEと記載します。)として、

10数年働いてきました。

ちなみに前前職で5年間の間、何回も夜勤をやってきました。

夜勤の内容やメリットデメリットをまとめてみました。


システムエンジニアの夜勤について解説します!



この記事におすすめの方々

・システムエンジニア(SE)を目指す方
・システムエンジニア(SE)で夜勤をやっている方

SEの夜勤について解説するよ~
よろしく~



システムエンジニアの夜勤について


SEの方の中には夜勤をする業務に従事している人と、そうでない人がいます。


夜勤内容について


夜勤内容といってもさまざまです。

例えば、銀行ATMシステムの修正バージョンリリース作業や、

損害保険システムのシステム更改など多岐にわたります。


夜勤の必要性について



銀行ATMって夜には使えませんよね。

昼間は銀行ATMが止められないため、夜作業をしています。

また、夜勤が多い時期として年末年始やゴールデンウィークがあります。

みんな休んでいるのでシステムを止めるチャンスだからです。

システムが止まっていれば、いじくり放題なのでそのタイミングで作業をします。


夜勤が予定されている場合は、心の余裕ができますが、

システムトラブルで突発的に夜勤するケースもあります。

この前、銀行ATMで発生したトラブルが話題になりました。

きっとSEの方は夜通しトラブル対応していたのではないでしょうか。

お疲れ様でございます。


私の突発的な夜勤経験


そんな私も今年に入ってからシステムトラブルで、

突発的な夜勤を経験しています。


とあるお客様から連絡がきました。

そうですシステムトラブルです。

15時頃にトラブル発生して、原因を調査。

24時頃に原因が判明。

26時頃にシステムを修正してリリース。

翌朝に正常動作していることを確認して帰宅するという感じでした。

疲労困憊です。もう夜勤はやりたくありません。


私の予定通りな夜勤経験


予定通りな夜勤経験も何回もあります。

予定通りであれば、早めに眠りについて準備万端で作業ができます。

余裕をもって少し早めに出社し、食事したりすること可能です。

システムエンジニアの夜勤のメリットデメリットについて


メリット


1.出社メンバーの仲が良くなる


夜勤の場合、リスク度の高い作業をするケースが多いです。

そのため、二人一組だったりチームで出勤することになります。

その結果、出社したメンバーとの仲が良くなります。

夜勤なので必ず眠くなります、眠気を覚ますために雑談が多くなります。

雑談すると仲が深まります。

同僚の以外な一面が見れたりします。

2.給料が増える


給料が増えるといいますか、平日の昼間に働くよりも、

賃金が割増しになります。これは法律によって決めれらています。

色々と犠牲にして稼ぐ感じですね。

デメリット


1.健康に良くない


生活リズムが崩れるため、健康には良くありません。

夜勤が多かったプロジェクトの先輩は、

一度倒れて救急車で運ばれました。

特に病気ではなかったようですが、めちゃめちゃ心配しました。

自分もいつかああなるのではないかと不安になりました。

2.家族が不仲になる


これも生活リズムが一般的ではないため、家族とすれ違いが起きやすいです。

夜勤が多かった前職の上司は離婚を経験しています。

離婚の原因が夜勤だけではないと思いますが、原因の一部ではないかと考えます。

夜勤が嫌な場合


夜勤が嫌な場合は、転職しましょう。


会社に部署異動をお願いしてもよいかもしれませんが、

異動先で夜勤があるかどうかはわかりません。


SEの場合、夜勤を沢山経験しても無駄な体力はつきますが、

スキルは身に付きません。。。

自分で資格試験を取得して、スキルUPして転職するしかありません。





夜勤が嫌な方は、

SEからパッケージベンダーやWebデザイナーなどに転職しましょう!!


こちらも合わせてご覧ください!!

~関連記事~


最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ