システムエンジニアの結婚事情について解説します!


私はシステムエンジニア(以下、SEと記載します。)として、

10数年働いてきました。

社会人11年目の2018年に私は現在の妻と無事に結婚できました。


この記事におすすめの方々

・システムエンジニア(SE)の方
・SEで結婚願望がある方

システムエンジニアの結婚事情を教えるよ~
よろしく~


システムエンジニアの恋愛事情について


SEの恋愛事情について

こちらの記事で解説していますので、

興味のある方はご覧ください!!

システムエンジニアの結婚事情について


SEの結婚事情についてです。

経験談も含めてまとめています。

年収の高い会社に勤めるほど結婚する割合が高い


前々職(新卒採用された中堅SIer)の時に、

私は現在の妻と婚活パーティーで出会いました。

当時は30歳で年収が400万円前半でした。

へとへとになるくらい残業し、たまに夜勤してこの年収です。

その際の会社の平均年収が40歳で500万円くらいだったので

30歳としては打倒な年収でしょうか。


大手SIerは結婚率が高い



前々職では大手SIerの下請けとして働いていました。

お世話になった大手SIerの方々は年収が高いため、結婚している割合が非常に高く、

若い人でも結婚している方が多かったです。


中堅SIerは結婚率は低め


前々職で私が勤めていた中堅SIerは、結婚率は低めでした。

私が当時参画していたプロジェクトでは、

社員が約10名ほどいましたが、私の上司しか結婚していませんでした。

上司は結婚式の上司スピーチをやりたがっていましたが、

部下が全然結婚しないので嘆いていました。

前職の上司として私の結婚式でスピーチして頂きました!!


結婚するために年収UPを目指し転職



当時私はこの年収では結婚できないと考えて転職しています。

私の転職についてはこちらの記事をご覧ください。



婚活パーティーでの結婚


私は現在の妻と婚活パーティーで出会い結婚しています。

婚活パーティーでは年収は大まかには公表しないといけないルールで、

私は正直に年収400万円台と記載しました。

比較的低い年収にもかかわらずお付き合いしてくれた妻に感謝です。

人生はお金じゃない!!!(笑)


婚活パーティーに興味のある方はこちらをクリックしてみてください。



街コンでの結婚


私の一番仲が良かった同期は街コンで出会い、結婚しています。

約半年のお付き合い期間を経て、無事に結婚し、現在も仲良く暮らしているみたいです。

街コンで結婚することもあるんだね

結婚相談所やお見合いに行くよりも、街コンは気軽に参加できると思います。

街コンに興味のある方はこちらのバナークリックしてみてください。


結婚しない人もいる


SEだけに限らずですが、もちろん結婚しない方もいます。

前々職では40台の先輩方でも結婚していない人が多数いました。

また、還暦を過ぎても独身だった大先輩SEの方もいました。

最近はいろんな形の幸せがあると思いますので、

無理に結婚を勧めるのは良くないですよね。


そのような方が同僚にいるかもしれません。

大きなお世話にならないように気を付けましょう。


価値観は人それぞれですね

まとめ


まとめ

・SE業界は年収の高い会社ほど結婚率が高い。
・婚活パーティーや街コンで結婚するSEも多い。
・もちろん、結婚願望のないSEもいる。



SE業界で働いている方で結婚願望がある方は、即行動しましょう!!

最近はSNSやマッチングアプリで出会う方も増えているのではないでしょうか。

婚活パーティーや街コンに興味を持った方は上記バナーから登録してみましょう!!


最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ