私は2021年3月から休職しています。

原因は『適応障害・抑うつ状態』です。

3か月ほどお休みし、6月初旬から復職しています。

時間がありましたので、休職中にやったことをまとめてみました。

【休職】適応障害の私が休職中にやったことまとめ


この記事におすすめの方々

・現在休職中の方
・休職中の過ごし方に悩んでいる方


休職中にやったことをまとめたよ~
ありがと~




私が休職中にやったこと


私が休職中にやったことはこちらです。

休職中にやったこと1.通院
2.主夫
3.簿記3級の勉強
4.簿記3級の取得
5.FP3級の勉強
6.妻のお迎え
7.通勤訓練
8.ポイ活
9.ブログ
10.ツイッター
11.デイトレード


1.通院


現在は2週間に一度通院しています。


横浜のクリニックです。

前職で働いていた場所の近くなので、

毎回懐かしい気持ちになりながら通っています。


私の経歴などご興味のある方はこちらの記事も合わせてご覧ください!!


2.主夫


妻はフルタイムで働いており、現在は子供はいません。

そのため私が主夫として家事全般を担当しました。

掃除、洗濯、夕飯、夕飯の後片付けなどをやりました。


共働きの時は、私の方が職場が遠かったため、

妻が仕事から帰ってきてから夕飯を作ってくれていました。

今考えると相当大変ですよね。

仕事でへとへとな状態で夕飯作るのはキツイと思います。

妻にはとっても感謝です。


3.簿記3級の勉強



現在、私の仕事はIT系です。

パッケージソフトベンダーに勤めています。


仕事と全く関係のない資格として『日商簿記3級』を選択しました。


私は四季報を読むのが好きです。決算資料とかを読めるようになりたくて、

簿記をチョイスしてみました。


簿記3級のレベルではまだ決算資料を読むのは難しいです(笑)


4.簿記3級の取得


こちらの記事にも記載していますが、

簿記3級のネット試験にて合格しました。

興味のある方はご覧になってみてください!!!



5.FP3級の勉強



簿記3級に合格できたので次の目標として、

FP3級を選択しました。

次回の試験日が9月です。

まだ時間は沢山あるので仕事しながら勉強を進めたいと思います。


6.妻のお迎え



最寄り駅まで妻を迎えに行きます。

自動車は持っていないので、徒歩で行きます(笑)

家から最寄り駅までは徒歩で約10分なので、いいお散歩になります。

こちらの記事も合わせてご覧ください!!!

7.通勤訓練



これは主治医の先生からのアドバイスといいますか指示で、

2回ほど対応しました。

職場の最寄り駅まで行って、ちょっと過ごして、家に帰りました。

最近はテレワークが多いですが、

出社することもあるのでやってよかったと思います。


8.ポイ活



5月からアンケートサイトでポイ活を楽しんでいました。

1ヶ月間でどのくらい貯まったご興味のある方はこちらの記事をご覧ください!!



9.ブログ



4月からこのブログを始めました。

試行錯誤しながらも5月中旬にGoogleアドセンスにも合格しました。

3か月くらいは継続できたらいいなと思っています。

アフィリエイトも登録しましたので、

トライ&エラーでどんどんチャレンジしてみたいと思います。

Googleアドセンスについてはこちらの記事をご覧ください!!!

10.ツイッター



ツイッターも始めました。

優しい方が多いです。

また、意識が高い方も多いので勉強になります。

いつの間にか100人もフォローして頂けていたのでうれしいです。

私のIDはこちらですので、もしよかったらフォローしていただけると幸いです。

自己紹介の内容がちょっと古いので最新化しないといけませんね(笑)


11.デイトレード



これは引退済みですが、デイトレードにも挑戦してみました。


運のよい時は1日で30万円くらい利益がでましたが、

結局マイナス100万円でフィニッシュとなり引退しました。



逆にやらなくなったこと



明確にやらなくなったことはただ一つです。

チョコレートやクッキー、グミなどのお菓子を

全く食べなくなりました。


きっかけはクリニックに初めて行った時、

先生から甘いものは控えた方が良いと言われ、

素直に信じ食べないようになりました。


仕事をしていた時は、毎日のように食べていました。

昼休み前に小さいチョコを一つパクッとしたり、

夕飯前にもクッキーを食べ、夕飯後にもチョコを食べたりしていました。


ストレスが無くなった結果でしょうか、お菓子を必要としなくなりました。

これは妻にも驚かれました。


まとめ



私が休職中にやったことをまとめました。

日記みたいな記事になってしまい、申し訳ありません。。。


3か月間お休めましたので、いろいろ考えるきっかけにもなりました。

資格も取得できましたし、デイトレード(信用取引)の恐ろしさも知りました(笑)


【一番大事な伝えたいこと】

仕事が辛いという方は、我慢せずに周りに相談してみてください。

周りの支援が必要な場合もあります。メンタルクリニックに受診してみるのも

良いと思います。我慢しないでくださいね。



本日もご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ