システムエンジニアの恋愛事情について解説します!



私はシステムエンジニア(以下、SEと記載します。)として、

10数年働いてきました。

社会人11年目の2017年に私は現在の妻とお付き合いが始まりました。


この記事におすすめの方々

・システムエンジニア(SE)の方
・SEで恋愛したい方

システムエンジニアの恋愛事情を教えるよ~
よろしく~



システムエンジニアの恋愛事情について


SE業界の男女比


[2008年]当時SE業界の男女比


私が新入社員だった頃、SE業界は男女比が9:1くらいでした。

新卒で入った会社では、約50人ほど同期がいましたが、女性は5名くらいでした。

今考えると50人採用って多いですね!!
(社員数は10年くらい平行線でした。それくらい出入りが激しい業界ということですね)


[2021年]現在SE業界の男女比


最近では女性もどんどんSEになる方も増えてきています。

今年、新入社員は半分以上は女性でした。昔は考えられないことです。

職場の半分くらいは女性なので、

最近は職場恋愛の可能性も大いにありそうかなと思います。


私の周りでの職場恋愛(結婚)


私は約10年くらいSEやっていますが、職場恋愛を経て結婚をした方は2組ほどいました。

SE業界は少ない方なのでしょうか?ずっとこの業界ですので他の業界はどうなのでしょうか。

1組は上司と部下。もう1組は同期同士。という間柄でした。


上司からの恋愛アドバイス


私が独身時代に上司からは、『電車内では出会いは無いよ』と

何回も言われました(笑)


確かに職場に女性が少なかったです。

もちろん通勤時も何にもないので上司のおっしゃる通りと言う思いでした。


その上司からは婚活パーティーをおすすめされました(笑)

上司は婚活パーティーにて出会い、結婚することができたと聞きました。

私はその言葉に感化され、婚活パーティーに何回か参加しました(笑)

どんなものか私の経験と共に少しご紹介します。


私の先輩は恋愛願望や結婚願望が全くない人で、婚活パーティーに誘っても

全く興味なさそうな方もいます。

SEの出会いのチャンス


1.婚活パーティー


私は複数回、婚活パーティーに参加しております。

婚活パーティーによっては色々ジャンルがあります。

神奈川県在住パーティー』や『オタク趣味パーティー』があり、

共通の話題で盛り上がることができます。

婚活パーティー概要
1.値段は男性の方がお高めです。
2.男女約10名ずつのパーティが多いです。
3.女性が漫画喫茶の個室ブース的な場所に座っています。
4.男性陣が5分ごとに女性ブースを一周します。
5.二周目は1人3分ごとにまわります。
6.最後にタブレットで好みの異性3名をチョイスします。
7.お互いチョイスしているとマッチングして、一緒に退室することができます。
8.あとはお若いものどうしでご自由にどうぞっていう感じです(笑)


友人二人で婚活パーティーに行った場合、どちらかのみがマッチングすると

一人は寂しく帰宅することになりますのでご注意ください(笑)


ちなみに今の妻とは婚活パーティーで出会いました!

きっかけをくれた上司に感謝です。


婚活パーティーに興味のある方はこちらをクリックしてみてください。



2.街コン


私は街コンには行ったことはありません。

仲の良い友人は街コンきっかけでお付き合いが始まりました

Wikipediaからの引用です。

街コン(まちコン)とは、地域振興を目的とした大規模なコンパイベントのこと。

友人は先輩と二人で行ったとのことで、とある飲食店で同席した女性と連絡先を

交換してから色々始まったようです。

街コンに興味のある方はこちらのバナークリックしてみてください。

まとめ


まとめ

・SE業界は男社会な部分が多いが、職場結婚のケースもある。
・出会いが無い方々は婚活パーティーや街コンに参加する。意外と成功する。
・通勤電車では出会いなんてない。
・もちろん、恋愛に興味のない(恋愛をあきらめている)SEもいる。



SE業界で働いている方で恋人がほしい方は、即行動しましょう!!

最近はSNSやマッチングアプリで出会う方も増えているのではないでしょうか。

婚活パーティーや街コンに興味を持った方は上記バナーから登録してみましょう!!

こちらも合わせてご覧いただけますと幸いです!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ