車は無くても生きていけます!!

現在、車をお持ちであまり使用していない方は手放してみるのも

良いかもしれません。車の諸々の固定費が削減できますよ。

車は無くても生きていけます!!


この記事におすすめの方々

・車をお持ちで固定費を削減したい方
・FIREに向けて固定費を下げたい方

今は車いらないよね~?
そうだね~



車は無くても生きていけます!!


車は無くても生きていくことは可能です!

住む場所にもよると思いますが、

私たち夫婦は車は買わないことに決めております。


今後、子供ができたら買うかもしれません。

ですが、現在は買う必要はないと考えています。

実は、私たち夫婦そろってペーパードライバーです。

今、車を購入した場合、ペーパードライバー講習を受けてからでないと、

怖くて乗れないと思います


現在:車代0円


現在は車が無くても問題ない状況にあるため、車は買わないと決めております。

子供もおらず、徒歩圏内にスーパーマーケットやドラッグストアがあるため、

全く不便さを感じません。


カーシェアリングを使ってみる


最近はカーシェアリングが一般的になってきましたよね。

基本的には月額料金+従量課金制のようです。

月額料金からさらに使った分だけ払うビジネスモデルです。


カーシェアリング大手ではタイムズカーシェアがシェアダントツのようです。


私も熱海旅行に行った際に、タイムズさんを利用いたしました。

1年ぶりに運転しました・・・怖かったです・・・


自分の自由なタイミングで車に乗れるカーシェアリングを使ってみるのもいいですね。

タイムズカーシェアの使用方法


 ①アプリから駐車場に止めてある車を予約します。
 ②駐車場に行き、予約した車に事前に届くカードをかざします。
  ※カードはタイムズカーシェアに登録すると家に届きます。
 ③車に乗ることができ、その後使用します。
 ④使用が終わったら駐車場に止めて、また、カードをかざします。


車を所有した場合の費用


もし車を所有した場合、維持費や保険、

さらに駐車場代など年間40万円程度かかるみたいです


年間40万円は大きいですね。

積み立てNISA分の費用がかかると考えると相当な金額かと思います。

結果:今後も車代0円


将来的にはわかりませんが、現在は車は所有しておりません。

そのため年間40万円程度は浮いている状態となっています。


まとめ


車を所有している皆さん、もし固定費が高いと感じているのであれば、

思い切って手放すのもありかもしれません。


また、車を使用する場合はカーシェアリングを使用してみましょう。


本日もご覧いただきありがとうございました。

関連記事


よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ