つなぎ売り(クロス取引)とは!?
つなぎ売り(クロス取引)について説明をまとめました。
この記事におすすめの方々
・つなぎ売り(クロス取引)に興味のある方
・つなぎ売り(クロス取引)とは何か知りたい方
・お得に株主優待をGETしたい方
つなぎ売りって何??
これから説明するよ
株主優待が貰えるなら欲しいですよね。
私は株主優待目的で過去いくつかの銘柄を保有してきました。
ですが、つなぎ売り(クロス取引)というものがあることを、
恥ずかしながら最近知りました。
少ないリスクで株主優待をもらえるつなぎ売りについて
まとめましたので参考にしていただけますと幸いです。
私が過去に保有していた株式
8263 ダイエー
みなさんご存じのスーパーマーケット『ダイエー』です。
社会人になり最初に一人暮らしした千葉県市川市のJR市川駅近くにありました。
※調べてみたところ2021年5月現在もお店はあるみたいです。
このダイエーの株が多分最初に購入した株だったと記憶しています。
当時、ダイエーの株主優待で優待カードを貰えました。
購入時に5%割引だったような記憶があります。
結構な割引ですよね。当時だと消費税分が割引ですね。
ですが・・・残念ながら経営不振により、
ダイエーはイオンのTOB(株式公開買い付け)によって
上場廃止となってしまいました。
その結果ダイエー株がイオン株に株式交換となり、私はイオン株主となりました。
さらに、イオンゴールドカードの申し込みできて、
ゴールドカードが保有できたりメリットもありました。
というわけで・・・
前置きが長くなってしまいました。すみません。。。
株主優待を貰うためには「権利付最終日」から
「権利落ち日」まで株式を保有していれば株主優待がもらえます。
これは一日保有していればOKです。
株主優待もらった後に株をどうするか・・・
しかし、皆さん株主優待をもらった(もらう権利を取得した)後の株式はどうしますか?
すぐ売る方と長期保有する方と別れると思います。
①すぐ売る
皆さん同じことを考えるため株価が下落する可能性が大いにあります。
②長期保有する
長期保有することで特典が付く株式もありメリットもあります。
ですが、もしかしたら株主優待が無くなる可能性があります。
また、来月の株主優待を欲しいときに資金不足で買えないデメリットもあります。
解決方法は?
つなぎ売り(クロス取引)となります。
株を保有することなく、株主優待だけゲットできます。
頑張ってパワポで図を作ってみました
皆様の理解が深まれば幸いです。
必要なもの
まず必要なのが信用取引口座です。
無い方は開設しましょう!!
空売りについて
次につなぎ売りで必要な知識として、空売りがあります。
空売りとは「手元に無い株式」を信用取引を用いて借りて売ることを指します。
借りて売るため、買い戻す必要があります。
つなぎ売り(クロス取引)の説明
①現物で株を買う&信用取引で空売りする (成行で注文)
タイミング
権利付き最終日の寄り付き前
注意点
現物の買いと空売りの株数は同じにしましょう。また、成行で発注する必要があります。
②現物で株を保有&信用の売り建玉を保有
タイミング
権利付き最終日中
注意点
発注とおりに保有できているか確認しましょう!
③現渡
通常通りに「現物を売る」&「売り建玉を買い戻す」と
手数料がかかってしまいますよね。
その代わりに「現渡」という行為を行います。
タイミング
権利落ち日(権利付き最終日の夜でOKです)
注意点
発注とおりに保有できているか確認しましょう!
④最終的には・・・何ももっていない状態
結果としては株主優待の権利をもらえて、
現物と信用の手数料のみだけかかるということです。
まとめ
①~④をミッション成功させれば無事に株主優待をGETすることが可能です。
皆さまもぜひつなぎ売り(クロス取引)をやってみましょう!!
少しでも皆さんの理解が深まれば幸いです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿