タイトルの通り私が保有している中長期株8銘柄をご紹介します!!

8銘柄を細かくまとめていますので少し長いですが、

お付き合いいただければと思います。

私が保有している中長期株8銘柄をご紹介します。



この記事におすすめの方々

・日本株の個別銘柄に興味がある方
・株主優待に興味がある方

保有している株を紹介するよ
よろしく~



2307 クロスキャット



概要


まずは2307クロスキャットです。

四季報では、
ソフトウェア開発軸の中堅SI。
クレジット向けシステム強み。M&Aで製造系、西日本へ展開
とのことです。

当時はJASDAQ上場でしたが、現在は東証1部に変更しています。

株価上昇


こちらの銘柄は約10年くらい保有しています。

平均取得単価は272円です。

現在は1,100円くらいですね。


テンバガーとはいきませんでしたが、

5倍くらいにはなりましたのでうれしかったです。

最高値は2018年で、1,700円くらいになりました。


2018年当時はたしかAIやデジタルガバメントなどのニュースで

株価上昇していた気がします。。。

過去のニュースを探したのですが見つけられず、すみません。

株主優待


四季報情報となりますが、現在配当利回りも1.91%でまずまずです。

そして、優待でQUOカードももらえます。

株主としてはとてもありがたいです

9904 ベリテ




概要


9904 ベリテです。

四季報では、
宝飾品、時計等の小売り大手。ダイヤ、ネックレス中心。
TOBでインド系宝飾会社の子会社に
とのことです。

保有理由


この銘柄は2021年新春号四季報で発見しました。


中長期といいますかまだ保有して3か月くらいとなります。。


理由としましては配当金目的です。

昨年はコロナ禍で苦戦が続いていたようですが、

新春号では大幅増益と記載がありました。

また、PERも14.3で小売業としては低い方であり、

株価も当時は238円と高くなかったこともあります。

株価上昇


2021年1月8日にはストップ高!!

今後のIRニュースによっては株価上昇も期待できそうです。

配当金&優待


2020年12月末、2021年3月、6月、12月末にも

配当金がもらえるとのことで期待して待っております。


使用するかわかりませんが、優待券ももらえるのでありがたいです。

優待券でなにかアクセサリーを購入して妻にプレゼントできるかもです。


3048 ビックカメラ





概要


みなさんご存じの3048 ビックカメラです。

四季報では、
家電量販大手。ターミナル駅周辺で大型店展開。
ソフマップに加え、12年にコジマを傘下に
とのことです。

保有理由


保有理由としましては株主優待券目的です。

家の近くにお店があったこともあり購入いたしました。


優待券を持っていてもお店が近くに無いと使わないですもんね。

私は家電量販店にいくのが好きです。

株価上昇


私が取得した平均単価がから一時期下回っていたのですが、

最近は株価が上昇し、含み益になっております。

やはり優待券です。

私はこの銘柄を1,000株保有していますので、

優待券1,000円分が5枚ももらえちゃいます。

また、株の保有期間によっては、追加で優待券がもらえます。


2703 マクドナルド





概要


みなさんご存じの2703 マクドナルドです。

四季報では、
外食の国内大手。世界的ハンバーガーチェーン。
米国本社の影響大きい。FC店比率は約7割
とのことです。

保有理由


まさにビックカメラと同様です!

保有理由としましては株主優待券目的です。

家の近くにお店があったこともあり購入いたしました。


優待券を持っていてもお店が近くに無いと使わないですもんね。


また、妻がマック大好きということもあり、

よくハンバーガーを購入させていただいています。


マクドナルドのスマホアプリから株主優待券が使えるようになれば、

さらにアプリの利便性が高まりそうです。

株価について


私が取得した平均単価がから一時期下回り含み損となっています。

配当金&優待


やはり優待券です。

私はこの銘柄を100株保有していますので、

優待券6枚つづりの1セットがももらえちゃいます。


詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。


9861 吉野家ホールディングス





概要


みなさんご存じの9861 吉野家ホールディングスです。

四季報では、

牛丼の老舗、国内2位。収益柱『吉野家』を全国展開。
うどん、すし等も。ステーキは20年2月譲渡

とのことです。

保有理由


まさにビックカメラやマクドナルドと同様の理由で保有しています。

やはり株主優待券目的です。

家の近くにお店があったこともあり購入いたしました。


また、妻が牛丼が大好きということもあり、

よく牛丼を購入しています。


さらに私は大のうどん好きということもあり、

よく『はなまるうどん』を利用しています。


吉野家ホールディングスの同じグループなので、

『はなまるうどん』でも優待券を使用可能です。


牛丼もうどんにも使用できるなんて最高ですよね。

株価について


私が取得した平均単価から約15%の含み益となっております。

配当金&優待


やはり優待券です。

私はこの銘柄を100株保有していますので、

3000円分の優待券がもらえます。

2月末、8月末の半期毎に10枚の300円サービス券を進呈いたします。


6632 JVCケンウッド







概要


今回は6632 JVCケンウッド です。

四季報では、

日本ビクターとケンウッドが経営統合。
市販製品絞り込み、業務用システムと車載機器に重点

とのことです。

日本ビクターと聞くと私は『オーディオ製品』のイメージが強いです。

そしてケンウッドもやはり『オーディオ製品』ですね。


ですが、JVCケンウッドではオートモーティブ分野が主要事業のようですね。

オートモーティブは聞きなれない言葉ですが、「カーナビ」「カーオーディオ」

「ドライブレコーダー」のような車載用デバイスのことです。

保有理由


この銘柄につきましては四季報2021年春にて

来季営業増益率ランキングに堂々6位でのっておりました。


完全に四季報様の受け売りです。


四季報ではPER14.7とあり、

株価も200円台とお手軽な方かと。

また、配当金も貰えるため保有にいたりました。


4月27日の決算が楽しみであります。

株価について


私が取得した平均単価から約2%の含み損となっております。

配当金&優待


本銘柄には株主優待はありませんでした。


5020 ENEOSホールディングス




概要


今回は5020 ENEOSホールディングスです。

四季報では、

17年4月に東燃ゼネラルと経営統合、
国内シェア5割の石油元売り首位。銅など非鉄事業兼営

とのことです。

ENEOSホールディングスはガソリンスタンドで有名な

ENEOSの持ち株会社です。


2020年6月にENEOSホールディングスに商号を変更しました。

元はJXTGホールディングスという商号でした。

今の名前の方が馴染みがありますよね。

保有理由


この銘柄につきましては四季報2021年春にて

来季営業増益率ランキングに堂々21位でのっておりました。


またしても完全に四季報様の受け売りです。


四季報ではPER17.1とあり、

株価も400円台とお手軽な方かと。

また、配当金も貰えるため保有にいたりました。


次回の決算は5月12日の予定とのことです。

株価について


私が取得した平均単価から約4%の含み損となっております。

配当金&優待


本銘柄には株主優待はありませんでした。


6445 蛇の目ミシン工業



概要


今回は6445 蛇の目ミシン工業です。

四季報では、

家庭用ミシン1位。日本、タイ、台湾で生産。
卓上ロボット、ダイカスト等産業機器が第2の柱

とのことです。

今年10月で100周年を迎えるようですね。おめでとうございます。


コロナの影響による巣ごもり需要で家庭用ミシンも好調のようです。

また、日本だけでなく欧米でも好調みたいですね。


保有理由


この銘柄につきましては四季報2021年春にて発見しました。

四季報2021年春ではPER3.9と低め、

また、予想配当利回りも3.26%と貰えるため保有にいたりました。

100周年による記念配もあるかもしれませんね。


次回の決算は5月14日の予定とのことです。

株価について


私が取得した平均単価から約4%の含み益となっております。

配当金&優待


本銘柄には株主優待はありませんでした。


まとめ


皆様の株生活のご参考になりましたら幸いです。


よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ