今回は楽天証券でのつなぎ売りについてまとめてみました。

自分の備忘録も兼ねてますのでご参照ください。

楽天証券でのつなぎ売りの手順まとめ


この記事におすすめの方々

・楽天証券で口座を保有している方
・つなぎ売りに興味のある方
・お得に株主優待をGETしたい方


楽天証券でつなぎ売りしてみたよ~
すごいやん




つなぎ売り(クロス取引)のご紹介


別ページに説明をまとめましたのでご覧いただきますと幸いです。


2021年3月に私がつなぎ売りした結果


まずは私が初めてやったつなぎ売りの結果です。

400円程度の手数料で9201 日本航空の株主優待をゲットできました。

~2021年5月追記~
無事に株主優待がゲットできてましたのでご報告いたします!!

これでJALで国内便が半額で乗ることができます。お得!





以下に楽天証券でのつなぎ売りの手順をまとめてみましたので、

参考にしていただければ幸いです。

つなぎ売りについて


つなぎ売りとは、相場の下落が見込まれる局面において、保有している「現物株」を売らずに、同じ銘柄を「信用取引で空売り」すること。

 

※wikipediaからの抜粋



なかなかわかりづらいと思いますが、

『株主優待をタダ(安い手数料)でゲットしよう作戦』というイメージで

大丈夫かと思います。

楽天証券でのつなぎ売りの手順


簡単な流れは下記4手順になります。

では、詳細を見ていきましょう!!

楽天証券でのつなぎ売りの手順①一般信用の売り注文
②現物取引の買い注文 OR 一般信用の買い注文
③現引き注文(②で現物取引の買い注文の場合は不要)
④現渡注文

①一般信用の売り注文


まずは検索ページから株主優待をゲットしたい銘柄を検索し、

売立可能数量があることを確認します。


※検索ページへの遷移手順

「国内株式」⇒「信用取引情報」⇒「一般信用売建銘柄」


その銘柄を売建かつ成行で注文します。

数量は株主優待に合わせて随時変更します。

②現物取引の買い注文 OR 一般信用の買い注文


パターン1

現物取引で買い注文を実施します。
こちらも成行で注文します。

パターン2

一般信用の買い注文を実施します。
こちらも成行で注文します。


③現引き注文(②で現物取引の買い注文の場合は不要)


対象の銘柄に買建売建があると思いますので、

買建を現引き注文します。

すると買建の表示が消えていることが確認できます。

一般信用で買った株を現物株に替えるイメージです。

④現渡注文


対象の銘柄に対して、現渡注文を実施します。

すると翌営業日の7:30頃には約定しているはずです。

参考URL


下記を参考にさせていただきました。


まとめ


皆さんもつなぎ売りをしてみましょう!

ちょっと手間と時間と少しのお金が必要ですが、

お得に株主優待をゲットできますよ。


よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ