【配当利回り20%超!?】エコペトロールの配当金をGETしました!



こんにちは。もりお(@morio_to_be)です。

今回は最近人気の高配当の米国株エコペトロール(EC)について

私も保有していますので配当金がどれくらいもらえたか教えます!


この記事におすすめの方々

・高配当株に興味のある方
・米国株に興味のある方

米国株エコペトロール(EC)の配当金がいくらもらえるか教えるよー
ありがと~



1.エコペトロールの概要


1.エコペトロールのティッカー


EC


2.企業概要



bloombergからの引用です。

エコペトロル(Ecopetrol SA)は総合石油会社。コロンビア中央、南、西、北部地域に おける生産油田権益のほか、製油所、パナマを挟んだ両岸に燃料輸出入用の港湾、コロ ンビア領内の輸送パイプラインやポリダクトのネットワークを所有する。

エコペトロールの大株主はコロンビア共和国です。コロンビア政府が大株主であるため、コロンビア政府の財政に連動しています。

また、コロンビア国内や米国のメキシコ湾・ペルミアン盆地、中南米で原油や天然ガスの開発・生産などを行っています。
炭化水素とその副産物の探査・採掘・精製・輸送・保管・販売などを手掛けています。事業は、探鉱・生産、輸送、精製、販売・提供の4つの事業区分で構成されています。

販売価格を市場の需給によって決定しています。そのため、国際的なエネルギー需給によって株価や業績が左右され、配当水準にも関わってくると考えられます。


3.配当


※investing.comからの引用です。



ご覧の通り、利回りが高いですね!

4.配当金はいつ貰えるか


エコペトロールの配当金が貰える時期は上述の通り、四半期に一度のようですが支払月がバラバラのようです。

investing.comを随時チェックする必要があります。

※権利落ち日まで株を保有している必要があります。


4.エコペトロールの株価


エコペトロールの株価
エコペトロールの株価チャート(株探より)



エコペトロールは2024年4月3日時点で$12.90です。

チャートをご覧の通り、3月末から株価が上昇しているのが分かります。

4月4日の配当金権利落ち日であったため、上昇していたのではないかと考えられます。


5.エコペトロールの配当金


2023年10月と2024年1月に配当金を頂きました!!合計16.69ドルです!

日本円に換算すると2,500円ですね!

私はエコペトロールの株を24株持っております。平均取得単価は11.5ドル程度です!

※10月の権利落ち日時点では12株保有でした。

配当金

6.まとめ


今回はエコペトロールの配当金がいくらもらえるかまとめてみました。

私は24株を保有しております。

配当金目的に株価が下がったタイミングに

買い増ししていこうと考えております!!


最後までご覧いただきありがとうございました。


よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ