【配当利回り7%!!】高配当米国株ベアリングスBDC(BBDC)についてまとめました!
今回は高配当の米国株ベアリングスBDC(BBDC)について
まとめてみました。
この記事におすすめの方々
・高配当株に興味のある方
・米国株に興味のある方
米国株ベアリングスBDC(BBDC)について調べてみたよ~
ありがと~
1.ベアリングスBDCの概要
1.ベアリングスBDCのティッカー
BBDC
分かりやすいですね!!
2.ベアリングスBDCの企業概要
bloombergからの引用です。
ベアリングスBDC(Barings BDC Inc)は投資会社。幅広い業界で事業を展開する米国の非上場中堅企業向けの上位担保付ローンを中心に投資する。
ベアリングスBDCはBDC銘柄です。
3.BDCとは
こちらからの引用です。
このBDCとはBusiness Development Companyの略称で、
米国において1940年投資会社法(Investment Company Act of 1940)を
根拠法として設立された中堅企業や新興企業等の事業開発を金融面及び経営面から
サポートする投資会社のことです。
BDCは、1980年に、
中小及び新興企業への資金供給等を促す目的で誕生したもので、
形態はクローズド・エンド型のファンドであり、
ニューヨーク証券取引所やナスダック証券取引所に上場しています。
BDC銘柄には『ARCC』や『PSEC』等が有名ですよね。
別の記事にてBDC銘柄のスロキャピタル(SSSS)を
まとめていますので、合わせてご覧いただけますと幸いです!!
【配当利回り37%!?】米国株スロキャピタル(SSSS)についてまとめました!
今回は超高配当の米国株スロキャピタルについてまとめました。配当利回り37%!?是非ご覧ください。
4.ベアリングスBDCが取引できる証券会社
ベアリングスBDCが2021年で取引可能な証券会社は楽天証券のみのようです。
下記、取引不可能な証券会社は私個人が保有する口座で確認しています。
1.取引可能
・楽天証券
2.取引不可能
・SBI証券
・マネックス証券
・SMBC日興証券
5.ベアリングスBDCの配当
※investing.comからの引用です。
ご覧の通り、定期的に配当が行われています。
安定していますね。
少しずつですが配当金が上がっていますね。
これはうれしいです!
2.ベアリングスBDCのメリット
年4回定期的に配当が行われています。
また、直近3年は4%以上の配当が行われていますね。
この高配当利回り目当てで投資するのも良いかもしれませんね。
3.ベアリングスBDCのデメリット
BDC銘柄には共通するデメリットですが、
リーマンショックやコロナショックなどの金融危機では
株価が下がりやすい傾向にあります。
コロナショックにて株価が$5くらいまで下がっており、
現在の株価まで戻るのに1年くらいかかっていました。
4.ベアリングスBDCの株価
ベアリングスBDCの株価は2021年10月10日時点で$11.10です。
チャートをご覧の通り、
株価が右肩上がりなのが分かりますね!!
5.ベアリングスBDCの配当金
2021年の9月中旬に配当金を頂きました!!
私はベアリングスBDCの株を50株持っております。
※権利落ち日時点では40株保有でした。
平均取得単価は$10.44です。
0.21 ÷ 10.44 = 約0.02
税引き前では配当利回り2%ですね!!
これが年4回配当があると思いますので、
年間では配当利回りは約8%くらいになるのではと思います。
6.まとめ
今回はベアリングスBDCについてまとめてみました。
BDC銘柄という特有のリスクがありますが、
そのリスクに見合う配当金が貰えます。
私は50株を保有しております。
配当金目的に株価が下がったタイミングに
買い増ししていこうと考えております!!
最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿