【配当利回り37%!?】米国株スロキャピタル(SSSS)についてまとめました!

こんにちは。もりお(@morio_to_be)です。

今回は超高配当の米国株スロキャピタル(SSSS)について

まとめてみました。


この記事におすすめの方々

・高配当株に興味のある方
・米国株に興味のある方

米国株スロキャピタル(SSSS)について調べてみたよ~
ありがと~



1.スロキャピタルの概要


1.スロキャピタルのティッカー


SSSS

Sが四つです!めちゃめちゃレアっぽいですよね(笑)

2.企業概要



bloombergからの引用です。

スロ・キャピタル(SuRo Capital Corp.)は、
自社運営型の非分散クローズドエンド型投資運用会社。
制度に支援された後期非上場企業に注力する。米国で事業を展開。


スロ・キャピタルはBDC銘柄です。


3.BDCとは



こちらからの引用です。

このBDCとはBusiness Development Companyの略称で、
米国において1940年投資会社法(Investment Company Act of 1940)を
根拠法として設立された中堅企業や新興企業等の事業開発を金融面及び経営面から
サポートする投資会社のことです。
BDCは、1980年に、
中小及び新興企業への資金供給等を促す目的で誕生したもので、
形態はクローズド・エンド型のファンドであり、
ニューヨーク証券取引所やナスダック証券取引所に上場しています。



BDC銘柄には『ARCC』や『PSEC』等が有名ですよね。


4.取引できる証券会社



スロキャピタルが2021年で取引可能な証券会社は楽天証券のみのようです。

下記、取引不可能な証券会社は私個人が保有する口座で確認しています。


1.取引可能



・楽天証券


2.取引不可能



・SBI証券
・マネックス証券
・SMBC日興証券


5.配当


※investing.comからの引用です。



ご覧の通り、不定期で配当が行われています。

たまに超高配当な時期がありますね(笑)

2021年では合計すると1.5ドルということで、

年間で配当利回りを計算すると1.5ドル÷12.73ドル(9/13時点)=約12%です!!


2.スロキャピタルのメリット



不定期ですが配当利回り30%以上の高配当が行われています。

30%以上は驚きの数値です。

この超高配当利回り目当てで投資するのも良いかもしれませんね。


3.スロキャピタルのデメリット



他のBDC銘柄は定期的な配当が行われています。

しかしスロキャピタルでは不定期です。

不定期なので安定を求める方にはおすすめできません。

ハイリスクハイリターンと言っていいですね。


4.スロキャピタルの株価


スロキャピタルは2021年9月13日時点で$12.73です。

下記チャートをご覧の通り、

権利落ち日まで株価が上昇、翌日には下落している傾向が見られます。


SSSSの株価チャート(株探より引用)



5.スロキャピタルの配当金


2021年の10月初旬に配当金を頂きました!!

私はスロキャピタルの株を10株持っております。

平均取得単価は$13.78です。

2.25  ÷ 13.78 =  約0.16

税引き前では配当利回り16%ですね!!





6.まとめ


ギャンブル性の高い株だなぁというのか一番の感想です。

配当金は貰えるタイミングと貰えないタイミングがありますし、

業績によっては丸1年配当金が貰えない可能性だってあります。

私は10株だけ保有しています。

2021年7月初旬に試しに買ってみました。

今後どうなるか楽しみです。

皆さんもご自身の判断でお願いいたします!


合わせてこちらの記事もご覧ください!!


最後までご覧いただきありがとうございました。


よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ