上場しているNTTデータグループ会社を調査しました。あるかTOB?


今回は日本一のSIerであるNTTデータのグループ会社について調査しました。

ちなみにNTTデータグループで上場している会社は下記の3社のみです。

調査対象企業1.㈱エックスネット
2.㈱エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
3.ネットイヤーグループ㈱

詳細を見ていきましょう!!

皆さん、投資先としてご参考にしてみてください!!


この記事におすすめの方々

・NTTデータグループに興味のある方
・NTTデータへの投資を検討している方


NTTデータグループ会社を調査しました!
すごいね~




1.㈱エックスネット 4762



1.エックスネットの会社概要



四季報オンラインからの引用です。

【特色】生損保や銀行向け資産運用、融資システムサービス提供が主力。09年NTTデータの子会社に
【単独事業】XNETサービス100、機器販売0 <21・3>

社名にある通り、XNETというサービスを提供しています。

設立は1991年です。設立30年です。

NTTデータの子会社に2009年になりました。

NTTデータの発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合は、

51.0%となっています。

有価証券報告書を見ると、1992年頃から『日本電子計算』と取引があったようです。

『日本電子計算』は現在NTTデータグループの一員ですね。

昔からNTTデータとの取引はあったようです。


2.エックスネットの売上


1.エックスネットの2020年度の売上



エックスネットの2020年度の売上は約50億円でした。

※5,039,496,000円

コロナ禍にもかかわらず、売上は右肩上がりであまり影響は受けなかったようですね。


2.エックスネットの2021年度の売上



エックスネットの2021年度1Qの売上は約12億円(※)でした。

※1,297,000,000円

前期よりも約1億円売り上げが増加しています。好調のようです。


3.エックスネットの財務ハイライト


詳細はエックスネットの財務ハイライトをご覧ください。

●エックスネットの財務ハイライト


3.エックスネットの給与



エックスネットの従業員は206人。

平均年間給与は7,597,819円とのことです。


2.㈱エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート 3850


1.NTTデータイントラマートの会社概要



四季報オンラインからの引用です。

【特色】NTTデータの社内ベンチャー発祥。Webシステム基盤構築のためのソフト開発・販売が主
【連結事業】パッケージ65(24)、サービス35(-1) <21・3>

こちらの会社は立ち上げ時からNTTデータグループです。

NTTデータの発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合は、

47.89%となっています。

株主構成を見るとNTTデータだけでなく、他のSIerもいますね。

社内ベンチャー発祥というところは面白いところです。

2000年に会社設立し、設立20年以上ですね。



2.NTTデータイントラマートの売上


1.NTTデータイントラマートの2020年度の売上


NTTデータイントラマートの2020年度の売上は約60億円(※)でした。

※5,912,604,000円

昨年度から売り上げが10億円ほど減っています。

昨年度は約70億円の売上でした。

コロナの影響を大いに受けたようですね。


2.NTTデータイントラマートの2021年度の売上



NTTデータイントラマートの2021年度1Qの売上は約16億円(※)でした。

※1,659,365,000円

前期よりも約4億円売り上げが増加していますね。

コロナの影響から回復してきているようです。


3.NTTデータイントラマートの財務ハイライト


詳細はNTTデータイントラマートの財務ハイライトをご覧ください。

●NTTデータイントラマートの財務ハイライト


3.NTTデータイントラマートの給与



NTTデータイントラマートの従業員は226人。

平均年間給与は6,893,000円とのことです。


3.ネットイヤーグループ㈱ 3622



1.ネットイヤーグループの会社概要



四季報オンラインからの引用です。

【特色】顧客体験を重視したネットマーケティング支援に特徴。TOBでNTTデータのグループに
【連結事業】SIPS100 <21・3>

1999年設立で、今年で設立22年です。

2019年3月にNTTデータのTOBによりグループ会社になりました。

NTTデータの発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合は、

48.5%となっています。


2.ネットイヤーグループの売上


1.ネットイヤーグループの2020年度の売上


ネットイヤーグループの2020年度の売上は約56億円(※)でした。

※5,611,322,000円

昨年度からは売上が上がっています。


2.ネットイヤーグループの2021年度の売上



ネットイヤーグループの2021年度1Qの売上は約7億円(※)でした。

※681,567,000円

前期よりも約3億円売り上げが減少しています。

連結子会社が存在しなくなり、非連結での業績開示となったため、

対前年同期増減率は記載していないようです。

3.ネットイヤーグループの業績ハイライト


詳細はネットイヤーグループの業績ハイライトをご覧ください。

●ネットイヤーグループの業績ハイライト



3.ネットイヤーグループの給与



ネットイヤーグループの従業員は186人。

平均年間給与は6,129,000円とのことです。


4.各社の株価推移


こちらが各社の株価推移です。

2021年1月のコロナショックで大きく下げているのが分かります。

コロナショック後はイントラマートは下降気味でしょうか。

エックスネットは安定した株価になっていますね。

各社の株価推移(株探にて作成)


まとめ



上場しているNTTデータグループ会社を調査してみました。

2020年12月25日にNTTがdocomoに対してTOBを行い、

docomoは上場廃止しております。


docomoと同様にNTTの子会社として『NTTデータ』が存在し、

NTTデータの子会社として3社が株式上場しております。


NTTはNTTデータを完全子会社化することはしないと、澤田社長は名言しております。

将来どうなるかわかりませんが、NTTデータのグループ会社3社が上場していることを

頭の片隅においていただければ、もしもTOBとなった際に参考になるかもしれません。


本日もご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ