職域接種により7月上旬に1回目、8月上旬に2回目を接種しました。

ワクチンはモデルナ製です。

打った直後以降の症状をまとめてみました。



この記事におすすめの方々

・コロナウイルスワクチンに興味がある方
・ワクチン接種が不安の方


2回ワクチン接種したけど、翌々日には元気になったよ!!
良かった~




私の年齢は35歳です。基礎疾患もありません。

妻は医療従事者のためファイザー製ワクチンを接種済みです。

詳細はこちらをご覧ください。



1回目のワクチン接種後の症状


ニュースや妻から

「注射自体は全く痛くない」

「接種当日は腕が上がらない」

と聞きました。


情報の通り、注射自体に痛みはあまりありませんでした。

健康診断で血液を採られる注射よりも痛くなかったです。

当日は接種後15分間待機がありました。

また、当日は注射した所に少しだけ痛みがありました。

翌日も平熱でしたが、夕方から筋肉痛のような痛みが出てきました。

肩も上がりづらい状態でした。この日が一番痛かったです。

翌々日も肩が上がりづらい状態は続きました。

接種から5日後くらいに、触っても肩を上げても痛くない状態に完全復活しました。



2回目のワクチン接種後の症状


当日の状況


15:05に接種しました。

1回目よりも注射が痛かったです。

妻も2回目の方が注射が痛かったと話していました。

注射を打つ人の技術かと思ったのですが違うのでしょうかね。

2回目のワクチン接種後は熱がでる可能性が高いということなので、

帰りに念のため、スーパーで食べやすいゼリーやヨーグルトを購入しました。


接種1時間後は体調に全く問題ありませんでした。


接種6時間後は37.1度、

接種した左肩を上げると痛みがあります。

トイレで下げたズボンと下着を上げるときに痛かったです(笑)

夜はスーパーで買っておいたお弁当を食べました。

この時はまだ食欲がありました。

この日は23時頃に就寝しました。

翌日の状況


肩の痛みがあり、たまに目が覚めてしまいます。

熟睡はできませんでした。

一夜明けて熱を測ると37.2度でした。

肩の痛みは強くなってきています。

体に少しだるさがあり、関節も痛みがあります。

朝が一番体調が悪かったです。

朝食はいつもシリアルを食べるのですが、

前日に買ったゼリーを食べました。


結構頻繁に熱は測りました。

時間帯によってはこんな感じでした。

37度台だったのですがテレワークでしたので一応仕事はできました。

・9:00 37.5度

・12:00 37.7度

・21:00 37.4度


この日は38度になることはありませんでした。

ちなみに接種したほうの脇で測っているのですが、

反対側の脇は平熱だったりしました(笑)

体温計の問題でしょうかね??

夜になるとだるさも無くなっていき、普通の食事がとれました。

この日も23時に就寝しました。


翌々日の状況


いつも通り7:30頃に起床し体温を測ってみると、

36.5度でした!!平熱!!

カロナールも準備していたのですが、

結局使用しませんでした。

肩は少し痛みますが、体のだるさや関節の痛みは全くありません。

完全復活とはいきませんが、仕事も問題なく行えています。

このブログも記載することができました!


【ツイッター】皆さんのつぶやき


やはりワクチン接種2回目の後が副反応が大きいようですね。






まとめ


私がワクチンを2回接種した結果をまとめてみました。

私の場合は、2回目の接種の翌日に少し熱が出ました。


39度くらい熱がでるかと予想していたのですが、

全然熱が上がらずにホッとしました。



私の職場でも、私のように少し熱がでた程度で済んだ方もいれば、

接種翌日に高熱がでて仕事を休んだ方もいます。


ご覧いただいている皆さんで、お仕事をされている方は、

ワクチン接種後の翌日は念のため、お休みにしておいた方がよいかと思いかもしれません。


本日もご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ