基本情報技術者試験に合格する勉強方法をお教えします
私は社会人5年目の2012年に基本情報技術者試験に合格しております!!
私が合格した勉強方法をお教えします!!
この記事におすすめの方々
・システムエンジニア(SE)の方
・基本情報技術者試験を受験しようとしている方
基本情報技術者試験の合格する勉強方法を教えるよ~
よろしく~
基本情報技術者試験とは
基本情報技術者試験は国家資格です。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)という機構が資格試験の運営をしています。
IT業界では有名な資格となっており、
企業によっては新入社員や若手社員は取得を推奨されたりします。
内容としてはIT系の基本的な知識や技能を問う試験となっています。
きちんと勉強すれば大学生や新入社員でも取得可能な資格です。
受験料として5,700円掛かります。
また、基本情報技術者試験は「役立つIT資格」ランキングの堂々1位となっております。
SEとしての基本的な知識や技能を得られるため、
有効であると判断されているようですね。
出典:日経クロステック |
●出典
「役立つIT資格」ランキングに異変、8位に初登場したあの資格(日経クロステック)
基本情報技術者試験の取得するメリット
1.就職・転職で有利になる
基本情報技術者試験を所有している方は、
IT系の基本的な知識・技能を有していると判断されます。
また、自己研鑽、努力をする人間であることの証明にもなりますので、
持っているだけで就職や転職で有利となります。
2.企業によっては、資格取得で一時金や給与UPする
企業によっては基本情報技術者試験を取得することで、
一時金がもらえたり、給与がUPしたりします。
以前、私が勤めていた中堅システム会社では資格取得報酬金の制度がありました。
また、合格した際は社内や部署内で、合格者の名前が発表され、
私の承認欲求が満たされました(笑)
もちろん、会社の評価UPにつながります。
他にも、資格を受けるためには受験代がかかりますが、
会社が全額負担してくれる場合もありますので、受けるだけ受けてみるのもアリですね。
基本情報技術者試験の勉強方法
基本情報技術者試験は午前試験と午後試験に分かれており、
それぞれ6割以上の点をとることで合格になります。
1.午前問題対策
午前問題は全部で80問が出題されます。
ですが毎回約半分程度は過去問から出題されています。
そのため私は過去問をめちゃめちゃ解きました。
おすすめは下記の基本情報技術者試験ドットコムです。
●基本情報技術者試験ドットコム
こちらのサイトは過去問をWEB上で解けます。
当時2012年の私は上記サイトの過去10年間くらいを解きまくり、
問題と解答を完全に覚えていました(笑)
約半分が過去問なので、過去問を完璧に回答できるようになれば、
5割は確定なので、残りは運で行けるのではないでしょうか。
私の場合、計算問題が大の苦手だったので、計算問題は完全に捨てていました。
2.午後問題対策
午後問題はもちろん過去問を解くのは必須です。
過去問を解くことで、応用力(似たような問題を解ける力)を身につけましょう!!
●基本情報技術者試験ドットコム
また、こちらはテキストを購入し勉強しておくと合格率は上昇します。
おすすめの本はこちらです。
令和02-03年 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 [ 角谷一成+イエローテールコンピュータ ] 価格:2,068円 |
選択問題について
ソフトウェア開発は下記の言語からの選択問題となります。
C,Java,Python,アセンブラ言語,表計算ソフト
私は2012年に合格した際は『表計算ソフト』を選択しました。
早めに自分の得意分野を見つけておくと良いと思います!!
3.独学に不安な方は
独学だけでは不安な方はスタディングを活用しましょう。
スタディングのメリットはこちらです。
登録は下記バナーから
まとめ
今回は基本情報技術者試験に合格する勉強方法をまとめてみました。
まとめるとこちらになります。
まとめると
・基本情報技術者試験はIT系の基本的な知識、技能を得られる
・しっかりと勉強すれば大学生や新入社員でも取得可能
・就職や転職にとても有利。自己研鑽できる人の証明となる
・資格取得することで会社によっては一時金がもらえたり給与UPする
・午前試験は過去問を解きまくりましょう
・午後試験は応用力を身に着けましょう
最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿