【NTTdocomo】大手携帯キャリア会社の社長の年収を調査しました【KDDI】

以前記載しましたが、今回も引き続き社長の年収シリーズです。

今回は大手携帯キャリア会社の社長の年収を調査しました。


この記事におすすめの方々

・自分が使用しているキャリアの社長の年収が気になる方
・既にキャリアに勤めていて社長を目指す方

大手キャリアの社長の年収を調査したよ~
すごいね~



調査対象企業の概要


今回はこちらの大手キャリアの4企業を選択しました。

まずは会社概要を見ていきましょう。

調査対象企業1.NTTdocomo
2.KDDI
3.ソフトバンク
4.楽天モバイル

1.NTTdocomoの会社概要


日本最大手の携帯キャリアです。

NTTの完全子会社としても有名かと思います。

契約数も日本一のようですね。

最近はahamoが100万件契約を突破したニュースもありました。

2020年度の売上は4.65兆円!!

2.KDDIの会社概要


こちらも大手携帯キャリアです。

主要株主に京セラとトヨタ自動車がいるのが面白いですね。

2020年度の売上5.31兆円!!

3.ソフトバンクの会社概要


こちらも大手携帯キャリアです。

今回はソフトバンクに注目してみます。

ソフトバンクグループとの違いがありますが、

ソフトバンクの親会社がソフトバンクグループです。

なお、ソフトバンクグループの社長が孫さんです。

2020年度の売上5.2兆円!!

4.楽天モバイルの会社概要


こちらは楽天グループのグループ会社であることが一目瞭然ですね。

2020年度の売上は680億円!!

先行投資で赤字のようですが頑張ってほしいですね!

社長の年収について


社長の年収の調べ方は、各企業の有価証券報告書を元にしております。


1.NTTdocomoの社長の年収


昨年2020年、親会社のNTTがドコモへのTOBが成立したため、

ドコモは上場廃止しております。

そのため、昨年度の有価証券報告書を参照しております。

NTTdocomoの有価証券報告書を見ると、

『報酬が1億円以上である者は存在しない』と記載がありました。


社外取締役を除く取締役14名の合計報酬額が439百万円と記載されております。

つまり、およそ一人当たり3000万円ということが分かります。

439,000,000 ÷ 14 = 約31,357,142円

役職によって、プラスマイナスあると思われますので、

NTTdocomoの社長は少なくとも3200万円以上の報酬であると予想できます。


2.KDDIの社長の年収


KDDIの有価証券報告書を見ると、

4名の役員の方々が1億円以上の報酬とのことで記載されていました。

KDDIの社長の報酬は2億0,500万円とのことです。

また、代表取締役会長や代表取締役副会長、副社長につきましても

1億円以上の報酬を得ているようです。


3.ソフトバンクの社長の年収


ソフトバンクの有価証券報告書を見ると、

6名の方々が1億円以上の報酬とのことで記載されていました。

ソフトバンクの社長の報酬は6億3,500万円とのことです。

4.楽天モバイルの社長の年収


楽天モバイルは上場しておりませんので、

有価証券報告書を参照できませんでした。

不明という結論となります。

参考として楽天グループの情報になりますが、

社外取締役を除く取締役14名の合計報酬額が439百万円と記載されております。

つまり、およそ一人当たり3000万円ということが分かります。

291,000,000 ÷ 3 = 約97,000,000円

楽天の社長の報酬はおよそ9,700万円とのことです。


まとめ


大手携帯キャリアの社長の年収を調査しました。

簡単にまとめるとこんな感じになりました。

企業名 売上 社員数 社長の報酬
NTTdocomo 4.65兆円 28,113名 (連結) 3,200万円(予想)
KDDI 5.31兆円 47,320人 (連結) 2億0,500万円
ソフトバンク 5.2兆円 47,313人 (連結) 6億3,500万円
楽天モバイル 680億円 3,878人 不明


皆さん、いかがでしたでしょうか?

今回調査したような大手企業であれば、

社長の報酬が1億円以上であっても、納得できますよね。


一つ気になるのはNTTdocomoの社長(役員)の報酬が思いのほか、低かったです。

これは前回大手SIerで調査した結果と同様に、

NTTグループの役員は報酬が低い傾向にあるということがわかりました。

NTTが元々国営企業だったからでしょうかね?ここは継続調査していきたいと思います!



社員の方々としては、役員の報酬を抑えて自分の給与に還元されていると考えれば、

良い会社となるかもしれません。


反対に出世志向の強い方や、役員になって1億円目指したい方は、

それなりに役員報酬の高い企業に転職したくなるかもしれませんね。



『大手SIerの社長の年収』をまとめたこちらの記事も合わせてご覧ください!!

~関連記事~


最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ