よく【金の投資はおすすめできない】という記事を拝見します。

それは本当なのでしょうか?

私は金の投資を約10年間やっています。

その結果どうなったかを皆さんにご報告いたします。

本当に金の投資はおすすめできないのか、ご判断をお願いします。


【金の投資はおすすめしない】は本当か?





この記事におすすめの方々

・金の投資に興味がある方
・金の投資をやっているがやめようと考えている方
・金の投資をやっている方


金の投資はおすすめできないのかな~
わからん



金の投資がおすすめされていない理由


金の投資がおすすめされていない理由1.配当金や利息が無い
2.盗難や紛失のリスクがある
3.手数料が高い


1.配当金や利息が無い


確かに、金投資には配当金、利息がありません。

つまり『売却することで利益を得る』ことしかできません。


インデックス投資にも配当金が無い商品はある



インデックス投資でも配当金が無い商品はありますよね。

ですが、インデックス投資は配当金が無い代わりに『再投資』しているわけです。

なので全く比較にはなりません。。。


仮想通貨は配当金は無い



仮想通貨と比較するとどうでしょうか。

仮想通貨も配当金はありませんよね。

インカムゲインのみというのは一致しますね。

仮想通貨はボラティリティが高い点が金とは違うところでしょうか。

また、仮想通貨は種類が豊富ですよね。


配当金が無いのはデメリット



これは確かに最近の高配当銘柄がフューチャーされる今、

配当金が無いのはデメリットですね。

これは確かに私もそう思います。反論できませんね。


2.盗難や紛失のリスクがある



これは金を現物で保有している場合のリスクですね。

きっと富裕層の方々は、金のインゴットを沢山もっているはずです。

そのため、専用の金庫とかあるのでしょうね。

私のような一般ピーポーには、盗難、紛失リスクはないかなと思います。


3.手数料が高い


これは投資方法によりますね。


純金積み立ての場合ですと、

例えば田中貴金属では1.5%~2.5%の手数料がかかります。


確かに私の場合、月1万円を純金積み立てしています。

つまり10,000円で手数料250円がかかります。

これは投資信託やETFの信託手数料が0.5%とかだったりしますので、

それと比較するとめちゃめちゃ高いと感じますよね。


私も手数料は高いと思います。

田中貴金属の場合は、純金を『特定保管』という方法で保管し、

第3者による監視をしているようです。

『特定保管』とは混合寄託とも呼びます。

返還請求があるまで専用の金庫で保管することのようです。

つまり、運営会社が倒産したとしても資産は保証されるということですね。


この辺の管理手数料を含んでいると考えれば、

安いと考えても良いのかもしれません。

私が金の投資をしている理由


私は2009年1月から純金積み立てコツコツを始めました。

社会人2年目から開始していますね。早い方なのでしょうか。

始めたきっかけは、投資信託やETFをやりはじめたタイミングで、

ポートフォリオを意識するようになったためです。

守りの資産として金に目を付けました。

不況に強いという金特有の特殊性に惹かれた感じです。

昔の自分すごいと思います。


投資金額は月10,000円です。年で120,000ですね。

もちろん田中貴金属の純金積み立てです。

そして、2021年5月時点においても継続しています。

現在、約300グラムの金を保有しています。

金の投資方法


金投資の種類


金投資にはいくつか種類があります。

いくつかピックアップすると下記のようなものがあります。

いずれにもメリット、デメリットありますので、始める場合、検討が必要です。

金投資の種類1.純金積み立て
2.投資信託
3.ETF

10年間の結果


こちらは金の年次価格推移です。

約10年間の平均価格をグラフ化したものです。

こちらのグラフでは表しきれませんでしたが、

2020年8月のコロナ禍の真っただ中に、最高額の7,769円を記録しています。


単純に平均値での比較ですが、

2008年の『2,937円』から2020年は『6,122円』と倍になっていますね。


金の年次価格推移
金の年次価格推移


私は現在、約300gを保有しています。

2021年5月18日の金価格は『7,254円』なので、

300 × 7,254 = 2,176,200円

私は2009年から開始しており、平均取得単価が『4,735円』ですので、

300 × 4,735 = 1,420,500円

つまり、

2,176,200 - 1,420,500 = 755,700 の含み益となっています。

なかなかの成績だと思います。


まとめ


金の投資がおすすめされていない記事を拝見し、

それの反論といいますか、金投資の良いところをまとめた記事を書こうとしました。

皆さん、いかがでしたでしょうか、金の投資を始めようと思っていただけたでしょうか?


このまま金の価格上昇が続けば、私のように10年前からやっている投資家の方は、

含み益が増えていきますね。


ですが、景気上昇すると金の価格は下がる傾向にあります。

つまりコロナが収束してくれば、金の価格は下がってくるのではと考えたりします。

これから新規で始める方は含み損になるかも・・・。


結論としましては、私は継続して金の積み立てをしていきます。

10年間続けてこれたのは『ほったらかし投資』だったからだと思います。

田中貴金属のページにログインするのも年数回だったりしますし。

これからもほったらかしていきます。


まとまりのないまとめで申し訳ありませんが、

私のようにほったらかしても大丈夫なメンタルな方や、

ポートフォリオに偏りがある方は金に投資するのも良いかもしれません。


今回もご覧いただきありがとうございました。


よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ